技能講習、特別教育、各種企業支援事業の石基連(いしきれん)・全基連!!  会社を設立したばかりの事業主さま、無料の労務相談支援も行ってます!

石基連HPトップへ       
全基連石川県支部

新規起業事業場の就業環境整備事業

新規の企業向け 就業環境整備事業の Q&A 
(この事業で得た情報は、当事業目的のみでの使用に限定致しますので、ご安心の上申込み下さい)


1.過去に申し込みしている事業場の規模は?
新規設立の会社に対する事業ですので、実際に申し込まれる企業の規模は、社員数10名以下
のケースが多いです。平成20年度実施企業においても、社員数1、2名の事業場が半数を占めています。
安心して、お気軽にご連絡下さい。


2.指導員ってどんな人?
 この事業では、事業場から申込があった際、就業環境整備指導員がサポート申し込み
事業場に直接伺い、相談に応じたり、就業環境を診断し整備するためのアドバイスを
行います。この指導員には、社会保険労務士などの民間の労務専門家に委嘱(お願い)
しています。日常業務として企業の労務管理のお手伝いをしている方たちですので
ご安心の上、なんでもご相談いただければと思います。


3.どのような相談がありますか?
  申し込まれる事業場の半数が社員1,2名の会社であることからも判りますように、
人を雇うことが全くの初めての方も多く、基本的な手続きの相談なども多いです。
例えば、以下のような相談など・・・

・労働者を雇ったときにすべきことは?
・残業をさせるときは、どうしたらいいのか?
・給与計算の仕方を教えてほしい
・労災保険、雇用保険の加入要件や手続き方法は?
・労働時間の設定にはどんな規制や方法があるのか?
・社員の退職時や解雇時に気をつけることは?



4.就業環境整備のアドバイスとは?
 指導員は訪問時に、就業環境実態調査票に基づき御社の就業環境の整備状況を調査いたします。
そこで法的に問題があるもの、手続きの必要なものなどについては助言・指導し、改善したほうが良いと思われる
ものについては、その改善方法をアドバイスします。


5.この事業を受けたことで後に何か問題が出ることはないの?
 この事業における相談内容や実態調査票、または同時にお願いしていますアンケート調査表は、当事業
以外の目的で使用することはありません。調査によって判明した問題点などへは、その場で指導やアドバイス致しますが、その情報につきましては機密保持致します。
 従いまして安心して、正確な情報を提供(的確なアドバイスのためにも)いただければと思います。


6.調査・助言等の訪問期間はどれくらい?
 企業訪問は、原則2日 (1日目:調査・相談内容の聞き取り、2日目:診断書の交付・アドバイス等)を予定しています。訪問時間も申請事業場にあまり負担のかからないよう調整致しますので、お気軽にお問合せ頂ければと思います。 


▲ 戻る