いしきれん 公益社団法人石川県労働基準協会連合会|石川県金沢市

石川県内の産業の健全な発展と労働者の福祉の向上に寄与することを目的とした事業を行っています。

Grn

ホーム ≫ リンク ≫

よくあるご質問

よくあるご質問

Ⅰ.講習申込・ご予約について

Q1. 利用者登録は必要ですか?
  • A. 講習会のご予約のため、利用者登録が必要です。 事業場でお申込みされる場合は、教育等申込ご担当者など、どなたかお一人の利用者登録をお願いします。 個人の方は、個人名での会員登録をお願いします。
Q2. 事業場情報を入力する必要がありますか?
  • A. 請求書を事業場名宛で出したい場合や、お支払いの際、事業場よりお振込される場合は登録をお願いします。
Q3. 予約したい講習が受付前となっています。いつから受付開始ですか?
  •  A. ご予約は講習開始日3カ月前の午前9時から開始されます。詳しくは各講習「ご案内」の受付開始日をご確認ください。
Q4. 複数名申込をしたいのですが、どうすればよいですか?
  • 利用者登録を会社登録された場合、一度の操作で5名までご予約が可能です。6名以上申込をされたい場合は、複数回に分けて同じ入力作業をしていただくことで、6名以上のご予約も可能です。
Q5. 予約したい講習が満員です。もう受けられませんか?
  • A. 申し訳ございませんが、法定や会場等により定員を定めているため、「満員」の場合はご予約できません。但し、キャンセルに伴う空席が出た場合は、「日程表・予約状況」の表示が「残り僅か」に切替りますので、ご予約可能になる場合もございます。
Q6. Webシステムが利用できません。その他の申込方法はありますか?
  • A. ファクシミリ又は郵送による申込が可能です。
       「講習受講申込書」 をご利用ください。
       各講習「ご案内」にて日程や受講料等をご確認いただけます。       

Ⅱ.Web予約システムについて

Q7. 現在の申込状況がわかりません。確認する方法はありますか?
  • A. 利用者登録がお済みの方は、「ログイン」画面より「メールアドレス・パスワード」をご入力いただくことで、「マイページ」へログイン出来ます。「マイページ」にて現在の申込状況をご確認いただけます。
    マイページ
Q8. 受講をキャンセルしたいです。どのような手続きをするのでしょうか?
  • A. ① 受講料振込後の「申込完了メール」取得前の方は、 「マイページ」の「予約一覧」より該当者の「詳細」を押してください。
    マイページ
    「詳細」を押すと「予約詳細」画面に切替わります。
    この画面にある「予約をキャンセル」を押してください。
    ご予約をキャンセルすることが出来ます。
    ご予約キャンセル操作完了後、「予約キャンセルメール」が届きます。
    キャンセル画面
    ② 受講料振込後の「申込完了メール」を取得済の方は、連合会へお電話にてご連絡ください。

     
Q9. 受講日を「他の講座日」に変更したいです。どのような手続きをするのでしょうか?
  • A. ①受講料振込後の「申込完了メール」取得前の方は、現在のご予約をキャンセルしていただき(Q8参照)、続いて、「Web予約システム」より、希望する受講日に改めて予約を行います。これらの操作で、「他の講習日」への変更が出来ます。
    ②受講料振込後の「申込完了メール」を取得済の方は、連合会へお電話にてご連絡ください。
Q10. 受講者を「他の者」に変更したいです。どのような手続きをするのでしょうか?
  •  A. ① 受講料振込後の「申込完了メール」取得前の方は、「マイページ」の「予約一覧」より変更する該当者の「詳細」を押してください。
    マイページ
    「詳細」を押すと、「予約詳細」画面に切替わります。
    この画面で「編集」を押してください。
    編集
    「編集」を押すと「申込書編集」画面に切替わります。
    「申込書編集」画面で受講者の変更等、申請内容を編集する事が出来ます。
    申込書編集完了後、「予約内容変更メール」が届きます。
    編集画面
    ② 受講料振込後の「申込完了メール」を取得済の方は、連合会へお電話にてご連絡ください。
     
Q11. 受講者の名前が「文字化け」や「旧字体」で正しい漢字が出ません。どうすればよいですか?
  • A. Web予約システムでは、原則としてJIS第1水準、第2水準の漢字のみ使用できます。 文字化けや漢字が出ない場合(旧字体等)は、仮文字で入力作業を行い、Web予約(送信)後、その旨を連合会へお電話にてお知らせください。
Q12. 受講者の情報を間違えて入力してしまいました。どうすればよいですか?
  • A. ①受講料振込後の「申込完了メール」取得前の方は、Q10と同様にお進めください。「申込書編集」画面で、編集が可能です。
    ②受講料振込後の「申込完了メール」を取得済の方は、連合会へお電話にてご連絡ください。
Q13. 受講票はいつ発送されますか?
  • A.  受講料振込後の「申込完了メール」取得済の方は、講習開講日10日前迄に郵送いたします。

Ⅲ.受講料の支払い、領収証について

Q14. 受講料金の支払い期限・方法を教えてください。
  • A. Web予約(送信)から30日以内に受講料の振込をお願いします。講習日まで30日以内でのご予約の方は、できるだけ早く受講料のお振込みをお願いします。    
    【ご注意】Web予約(送信)から30日以内に受講料の振込が無い場合、ご予約は自動的に無効となりますのでと注意ください。
Q15. 請求書・領収証の発行をお願いします。どのような手続きをするのでしょうか?
Q16. 受講料等の金額、振込先を教えてください
  • A. 各種講習「ご案内」にて金額及び振込先をご確認頂けます。
    ■講習料振込先
    北國銀行 本店営業部 普通預金 №0069169
    振込名義 公益社団法人石川県労働基準協会連合会

Ⅳ.修了証再交付・書替について

Q17. 修了証の再交付・書替をお願いします。どのような手続きをするのでしょうか?
  •  A. 当連合会で発行された修了証について、再交付・書替等の手続きが可能です。 ご不明な場合は、申請前にお電話にてご確認をお願い致します。手続きの詳細は 修了証再交付・書替 にてご確認ください。

モバイルサイト

公益社団法人石川県労働基準協会連合会スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら

【所在地】 〒920-8203
石川県金沢市鞍月2-2
石川県繊維会館3階

【電話番号】 076-254-1265

【FAX番号】 076-254-1267

【営業時間】 9:00~17:00

【定休日】 土・日・祝日

連合会概要はこちら