よくあるご質問
Ⅰ.講習申込・ご予約について
Q1. 利用者登録は必要ですか?
- A. 講習会のご予約のため、利用者登録が必要です。 事業場でお申込みされる場合は、教育等申込ご担当者など、どなたかお一人の利用者登録をお願いします。 個人の方は、個人名での会員登録をお願いします。
Q2. 事業場情報を入力する必要がありますか?
- A. 請求書を事業場名宛で出したい場合や、お支払いの際、事業場よりお振込される場合は登録をお願いします。
Q3. 予約したい講習が受付前となっています。いつから受付開始ですか?
- A. ご予約は講習開始日3カ月前の午前9時から開始されます。詳しくは各講習「ご案内」の受付開始日をご確認ください。
Q4. 複数名申込をしたいのですが、どうすればよいですか?
- 利用者登録を会社登録された場合、一度の操作で5名までご予約が可能です。6名以上申込をされたい場合は、複数回に分けて同じ入力作業をしていただくことで、6名以上のご予約も可能です。
Q5. 予約したい講習が満員です。もう受けられませんか?
- A. 申し訳ございませんが、法定や会場等により定員を定めているため、「満員」の場合はご予約できません。但し、キャンセルに伴う空席が出た場合は、「日程表・予約状況」の表示が「残り僅か」に切替りますので、ご予約可能になる場合もございます。
Q6. Webシステムが利用できません。その他の申込方法はありますか?
Ⅱ.Web予約システムについて
Q7. 現在の申込状況がわかりません。確認する方法はありますか?
Q8. 受講をキャンセルしたいです。どのような手続きをするのでしょうか?
- A. ① 受講料振込後の「申込完了メール」取得前の方は、 「マイページ」の「予約一覧」より該当者の「詳細」を押してください。
「詳細」を押すと「予約詳細」画面に切替わります。
この画面にある「予約をキャンセル」を押してください。
ご予約をキャンセルすることが出来ます。
ご予約キャンセル操作完了後、「予約キャンセルメール」が届きます。
② 受講料振込後の「申込完了メール」を取得済の方は、連合会へお電話にてご連絡ください。
Q9. 受講日を「他の講座日」に変更したいです。どのような手続きをするのでしょうか?
- A. ①受講料振込後の「申込完了メール」取得前の方は、現在のご予約をキャンセルしていただき(Q8参照)、続いて、「Web予約システム」より、希望する受講日に改めて予約を行います。これらの操作で、「他の講習日」への変更が出来ます。
②受講料振込後の「申込完了メール」を取得済の方は、連合会へお電話にてご連絡ください。
Q10. 受講者を「他の者」に変更したいです。どのような手続きをするのでしょうか?
- A. ① 受講料振込後の「申込完了メール」取得前の方は、「マイページ」の「予約一覧」より変更する該当者の「詳細」を押してください。
「詳細」を押すと、「予約詳細」画面に切替わります。
この画面で「編集」を押してください。
「編集」を押すと「申込書編集」画面に切替わります。
「申込書編集」画面で受講者の変更等、申請内容を編集する事が出来ます。
申込書編集完了後、「予約内容変更メール」が届きます。
② 受講料振込後の「申込完了メール」を取得済の方は、連合会へお電話にてご連絡ください。
Q11. 受講者の名前が「文字化け」や「旧字体」で正しい漢字が出ません。どうすればよいですか?
- A. Web予約システムでは、原則としてJIS第1水準、第2水準の漢字のみ使用できます。 文字化けや漢字が出ない場合(旧字体等)は、仮文字で入力作業を行い、Web予約(送信)後、その旨を連合会へお電話にてお知らせください。
Q12. 受講者の情報を間違えて入力してしまいました。どうすればよいですか?
- A. ①受講料振込後の「申込完了メール」取得前の方は、Q10と同様にお進めください。「申込書編集」画面で、編集が可能です。
②受講料振込後の「申込完了メール」を取得済の方は、連合会へお電話にてご連絡ください。
Q13. 受講票はいつ発送されますか?
- A. 受講料振込後の「申込完了メール」取得済の方は、講習開講日10日前迄に郵送いたします。
Ⅲ.受講料の支払い、領収証について
Q14. 受講料金の支払い期限・方法を教えてください。
- A. Web予約(送信)から30日以内に受講料の振込をお願いします。講習日まで30日以内でのご予約の方は、できるだけ早く受講料のお振込みをお願いします。
【ご注意】Web予約(送信)から30日以内に受講料の振込が無い場合、ご予約は自動的に無効となりますのでと注意ください。
Q15. 請求書・領収証の発行をお願いします。どのような手続きをするのでしょうか?
- A. 請求書等お求めの方へ にてご確認ください。
Q16. 受講料等の金額、振込先を教えてください
- A. 各種講習「ご案内」にて金額及び振込先をご確認頂けます。
■講習料振込先
北國銀行 本店営業部 普通預金 №0069169
振込名義 公益社団法人石川県労働基準協会連合会
Ⅳ.修了証再交付・書替について
Q17. 修了証の再交付・書替をお願いします。どのような手続きをするのでしょうか?
- A. 当連合会で発行された修了証について、再交付・書替等の手続きが可能です。 ご不明な場合は、申請前にお電話にてご確認をお願い致します。手続きの詳細は 修了証再交付・書替 にてご確認ください。